本好きへの100の質問(2004年2月4日回答)

001. 本が好きな理由を教えてください。
文章を読むという行為が大好きだから。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
児童文学集の中の一冊で、北欧の民話を取り扱ったもの。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
覚えていません。実家に置いてあるとは思います。

004. 購読している雑誌はありますか?
活字倶楽部。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
特にありません。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
読む気になるように面白く紹介しているか。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
日明恩「それでも、警官は微笑う」

008. ベストセラーは読む方ですか?
読む気になれば。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
今は児童文学かな?

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
いつもバッグの中に本が入っています。

011. 月に何冊くらい読みますか?
最近はオンラインの創作をよく読むので、5冊ぐらい

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
初版本かどうかのチェックします。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
1,000円超えても安く感じるようになりました。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
お金があれば買います。好きな本は手元に置きたいから。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
絶対、たくさん本を買うけど積ん読派。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
書店に入って出られなくなることもあります。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
もっと品揃えを良くして下さい。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
100冊程。実家にも100冊ぐらいあると思います。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
小説がほとんどで、実用書は森博嗣のものだけです。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
ジャンル分けはしてありませんが、形態別に分け作家名の五十音順に並べてあります。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
今のところありません。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
ないと嫌です。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
そろそろ本を置く場所が無くなりつつあります。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
速読派。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
よっぽど気にならない限りは調べません。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
ベッドの中。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
無理にでも読み進めます。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?
何もしません。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
もともとはさまっていた栞。なければ本屋で無料配付していた栞を使います。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
シンプルな読了帳。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
読みかけの本。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
森絵都「DIVE!!」。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
思いつきません。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
手元にある本は全て読み替えしてしまうような本なので、列挙できません。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
それぞれの良さがあるので順位をつけられません。

036. 好きなシリーズ物はありますか?
沢山あります。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
作者やかつくらで薦めていた人の内容紹介。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
こだわりません。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
特に思いつきません。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
大好きではないのですが、読むと懐かしいです。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
時と場合によります。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
ないです。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
ノンフィクションはあまり読みません。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
恋愛小説は苦手です。

045. 泣けてしまった本を教えてください。
桑原水菜「炎の蜃気楼シリーズ」。余りにも痛すぎて涙が止まらなくなりました。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
特にありません。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
特にありません。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
清涼院流水「コズミック」「ジョーカー」 。思わず本を投げそうになりました。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
特に思いつきません。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
あさのあつこ「バッテリー」。

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
講談社。手元の本のほとんどが講談社ノベルスと講談社文庫なので。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
特にはありません。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
折原みと「時の輝き」。市で賞を頂きました。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
森博嗣「スカイ・クロラ」。空の写真と引用文がなんとも言えない雰囲気があります。

055. あなたは漫画が好きですか?
好きです。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
決められません。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
森博嗣の名刺なら持っています。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
森博嗣「臨機応答・変問自在2」。私の質問が載ってます。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
西ー梨木香歩「西の魔女が死んだ」

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
気に入った作品しか読まなかったり。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
桑原水菜「炎の蜃気楼シリーズ」仰木高耶。彼の強さに憧れます。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
森博嗣「S&Mシリーズ」真賀田四季。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
多すぎて書き上げられません。

064. 先生といえば?
森博嗣「S&Mシリーズ」犀川創平。

065. 探偵といえば?
京極夏彦「妖怪シリーズ」榎木津礼二郎。探偵と言えばこの人でしょう。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
森博嗣「女王の百年密室」ミチル&ロイディ

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
J.K.ローリングのハリー・ポッターシリーズのホグワーツ。

068. 子供の出てくる作品といえば?
宮部みゆき「ステップファザー・ステップ」。

069. 動物の出てくる作品といえば?
田中芳樹「創竜伝」松永君が大好きです

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
思い付きません。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
特にありません。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
あさのあつこ、五條瑛。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
作家は嫌です。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
森博嗣。速筆な方なので、〆切りなどで胃を傷めることもなさそうですから。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
田中芳樹。アルスラーンシリーズ の続きを書いて欲しい。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
藤本瞳。コバルトで書いていたシリーズの続きを書いて下さい。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
思い付きません。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?
ありません。

079. あなたにとって、詩人といえば。
銀色夏生。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
茅田砂胡「桐原家の人々」 。

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
本を捨てるなんて絶対無理です。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
燃やす。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
本を読めない人がいるのはしょうがないのではないでしょうか。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
想像できません。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
バッグの中にはいつも本が入っています。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
オンラインで小説を探して読みふける。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
いくつか利用しています。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
便利だとは思いますが、まだ少々不便性があると思います。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
紙という資源が高価になるから、なくなる可能性はあると思います。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
本という形態でなくても小説が残っていれば大丈夫だと思います。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
ジャンルが違うので読みませんが、面白いだろうなと思うのは、爆笑問題の太田光さん。

092. 映像化してほしい本はありますか?
イメージが崩れたりするのであまり映像化して欲しくありません。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
J.K.ローリング「ハリー・ポッターと賢者の石」

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
森博嗣「冷たい密室と博士達」に出てくるキューピッドを作ってみました。結構美味しかったです。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
古本屋で捜しまわる。それでもダメならネットでさがす。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
場所を取るので置き場所に困る。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
「思い出は全部記憶しているけどね、記憶は全部は思い出せないんだ」(森博嗣「すべてがFになる」)

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
ゲーム・インターネット。

099. 出版業界にひとことどうぞ。
本が売れないと言われていますが、本が好きな人はいます。頑張ってください。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
なくてはならないもの。

作者敬称略)

質問作成者様。

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送