三国志大戦プレイヤーさんに100の質問(2006年1月21日回答)

基本編

1・お名前(HNでも君主名でも)と回答時に稼動しているバージョンを教えて下さい。
HNは紗南で君主名は咲耶。稼働バージョンは1.11。

2・初プレイはいつ頃でしたか?
2005年11月12日。つい最近です。

3・このゲームを始めたきっかけは?
もともと真・三國無双にハマっていたのですが、ネットサーフィンをしていて三国志大戦の公式サイトを見つけ、プレイしてみたくなり、 滅多に行かないゲームセンターに足を踏み入れ、スターターパックを買ったのがはじまりです。

4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?
ゲームセンターでゲームをすること自体今までほとんどなかったのですが、かなり面白かったです。

5・三国志大戦のどのようなところが好きですか?
それぞれのカードに、キャラにあってたりあってなかったりしますが(笑)、そのカードなりの特色を持たせ、様々な兵法を使用することで、千差万別ともいえるプレイスタイルがあることでしょうか。

6・ では、逆に納得いかないところは?
どうしても他の騎兵や槍兵に比べ、弓兵が不利になること。

7・ 一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?
最低2回。できたらできるだけ。

8・ プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?
まだまだ初心者なので、CPUが多いです。全国大戦は4回だけ。結果は1勝3敗で す。

9・店内対戦ってやります?
妹と2回程やりました。

10・ まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?
捨ててあるカードを漁ってみたり(←ヲイ)、上手い人のプレイを見てたりします。



初 心に返ってみよう

11・スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?
呉でした。いろんなところで使えないって言われてますが、呉が好きな私としてはとても嬉しかった記憶があります。

12・ 初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?
何だったっけ…。覚えてないですね。

13・初めて引いたレアカードは?
蜀の馬超殿でした。しかし、デッキに組み込む気はなく、そのまま妹へとレンタルされました。

14・ 初めて引いたスーパーレアカードは?
孫策様の奥様、大喬さん。出たときは大喜びしたのですが、計略の「封印の舞い」が使えなくて泣いてしまいました。

15・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。
呉のスターターパックのアタッカーUC甘寧。弓兵ですが、武8知6は低予算呉デッキでは頼みの綱でした。

16・ 初期に相手に使われて強いと思ったカードは?
UC夏侯渊。神速戦法にどうしても対応できず、負けることもしばしばありました。

17・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?
呉のSR呂蒙殿。一度麻痺矢デッキを使ってみたです。

18・ 今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?
魏23枚・蜀28枚・呉30枚・他18枚・涼14枚・袁6枚の計119枚。

19・一番たくさん引いているカードはなんですか?
他のC程遠志。使えないし、使わない。

20・ では逆に、全然引かないカードはありますか?
まだまだ始めたばかりなのでR・SRは当たり前として除外するとして、欲しかったりするCカードだと、魏は曹植・曹丕様、蜀は張松、呉は虞翻殿・祖茂殿。



デッ キあれこれ

21・デッキはいくつ作ってますか?
1つだけです。たまに遊びでデッキを組んだりしますが、すぐバラしてしまいます。

22・あなたは単色デッキ 派? それとも多色デッキ派?
単色デッキ派。

23・その理由をどうぞ。
最大士気が12になりますし、遊び以外では呉デッキしか組む気がしないので。

24・メイン デッキはどの勢力ですか?
もちろん呉。

25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?
江東の小覇王、孫策様が三国志の中で一番好きだから。きっかけは知る人ぞ知る朝香三国志
(笑)

26・ 総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?
特にないですが、あんまり低くなり過ぎないようには気をつけています。

27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?
4枚。理想の枚数は特にありません。

28・ その理由を教えて下さい。
上手くプレイできるなら、何枚でも良いかと。ケニアデッキもありかもしれません。ただ、ワラワラを上手く操作できる自信はないですね。

29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?
特にはありません。

30・ その内容と理由をどうぞ。
そこまでできる程上手くないので。

31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?
SR孫策様。

32・ それはなぜですか?
最愛のキャラクタですから(笑)。

33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていま すか?
入ってないです。

34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。
神速デッキ用にSR呂蒙殿を使ってみたいのですが、ゲットできていないので。

以 下35〜39の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。
35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計 略ですか?
超絶強化になりますが、SR孫策様の「小覇王の進撃」。メインですから。

36・全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
R孫権様の「若き王の手腕」。これが使いたくてこのカードを手に入れました。

37・ ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
旧R周瑜殿の「赤壁の大火」。こちらはSR周瑜殿の「最後の業火」のように撤退しませんし、他の火計と比べても使い勝手が良いので。

38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略です か?
使ったことありません。ただ、一度SR孫権様の「好守の名君」は使ってみたいです。

39・その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
ネコミミで有名なR小喬ちゃんの「江東の小華」。やっぱりSR孫策様メインなら使ってみないと。どうせなら奥様であるSR大喬さんの「封印の舞い」を使ってみたいのですが、どう考えても無理っぽいので、あきらめてます。

40・ 相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。
R荀イク様の「玄妙なる反計」。火計使いとしては、この方がいると泣きたくなります。

41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番 重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。
やっぱりR荀イク様。「ジュンイク様がみてる」とネタになるほどですしね。私が使うことはないのですが、荀イク様がこちらをみてるのを忘れて、火計を使ってしまい、反計をくらったことが何度もあります(泣)。

42・デッキはよくいじる方ですか?
気に入ったらデッキ変更することはあまりないです。

43・ 今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?
SR呂蒙殿を中心とした麻痺矢デッキ。一度使ってみたいです。

44・相手にするときに得意なデッキタイプはあり ますか?
無いですね。

45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?
神速デッキ。これに上手く勝てる方法が思い付きません。

46・ 兵法は何を使用していますか?
再起の法。やっぱりこれがメインになってくると思いますよ。

47・兵法は全16種類覚えましたか?
まだです。君主カードが1枚目ですから。

48・ 伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。
柵>魅力>伏兵>復活>勇猛。

49・その順番になった理由をどう ぞ
柵が最優先なのは、弓メインデッキだった頃のなごりでないと不安になるから。魅力は火計のため。伏兵は開幕時の威力というより、ステルス火計や驚け攻城が主な目的。復活はあったら便利かな程度、勇猛が一番下なのは、あってもなくても一騎討ちが下手すぎる私には違いがないと思うので

50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。
やっぱり新SR劉備。対戦したことはないのですが、あの計略はあり得ないかと。



思 い出系

51・今までの自分のプレイで会心の内容を教えて下さい。
神速デッキに対して、城ゲージ1ミリぐらいまで追い詰められてからの大逆転。あの時は本当に嬉しかったです。

52・ 今までの自分のプレイで一番悔しかった内容を教えて下さい。
再起の法を温存し過ぎたことで攻め込まれてしまい、反撃するも逆転できなかったこと。

53・今までの自分のプレイで失敗したと思うことが あれば教えて下さい。
火計のターゲットをカードの動かし過ぎではずしてしまったこと。かなり空打ちしてます。

54・今までの自分のプレイで懺悔したいことはありますか? あれば教えて下さい。
特にありません。

55・ これまでに見かけた好プレイは?
全部勉強になります。

56・これまでに見かけた珍プレイは?
UC大喬さんを5枚の柵で囲った流星デッキで、士気がたまったら即星流してました。

57・ 一騎打ちで何か面白いことってありましたか?
初めて一騎打ちになった時、どのボタンを押して良いかわからず、何もできずにキャラを撤退させました。

58・もう一度対戦してみたい相手はいますか?
全国大戦は滅多にやらないので、いないです。

59・ 「これは面白い!」と思ったデッキはありますか?
使っている人を見たこともないし、組む気も使う気もないのですが、完璧なネタデッキとして面白いと思うのが、スターターケニア。絶対に使えないと思います。

60・善し悪しは問わず、印象に残ったデッキがあれば教えて下 さい。
涼SR呂布・SR趙雲・SR孫策様のケニアデッキ。それまでケニアを生で見たことはなかったのでびっくりしました。


カード、キャラクタについて

61・ 総合的に強いと思うカード1位はなんですか?
新SR劉備。「奮起の大号令」は壊れ計略ですよ。

62・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?
SR張遼殿。コスト2の騎兵で高武力高知力に使える計略。文句なしでしょう。

63・ 総合的に強いと思うカード3位はなんですか?
SR曹操様。武8・知10の伏兵・復活・魅力持ちで計略も英傑号令。さすが曹操様だと思います。ピンで見たらこのカードに勝てる気はしません。
(しかし、このランキングの中に呉の君主が入ってないっていうのはどうなんでしょう…。でも、孫家の中で総合的に強いと言えるカードはないですよね(泣))

64・強いと思う計略1位はなんですか?
文句なしで壊れ計略「奮起の大号令」。

65・ 強いと思う計略2位はなんですか?
勝てる気がしない「神速の大号令」。

66・強いと思う計略3位はなんですか?
使われたら泣くしかない「玄妙なる反計」。

67・ 1番目に好みのイラストはどのカード?
もちろんSR孫策様(笑)。携帯のサブ画面の待ち受けになってます。

68・2番目に好みのイラストはどのカード?
R孫策様。若かりし頃の孫策様も素敵だと思います。

69・ 3番目に好みのイラストはどのカード?
旧R周瑜殿。やっぱり美周郎は外せないでしょう。

70・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?
SR孫策様の「さあついて来い。天下はもう目の前だ!」。一生ついていきたいです。

71・ では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?
UC孫権ちゃんの「はーぁ…あぶねぇあぶねぇ」。可愛いです(断言)。

72・決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台 詞で好きなのは?
旧R周瑜殿とC呂範殿の「紅蓮の炎をとくと味わえ」。決まったときの嬉しさが倍増します。

73・踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありま すか?
やっぱりUC馬岱殿の「ここにいるぞ!」です。自己主張強過ぎですよ。

74・あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さ い。
祖茂殿の「おさらばです」。初めて聞いた時笑ってしまいました。

75・ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?
R孫権様の「降伏はせぬ」。赤壁、赤壁ー!!

76・ このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか?
陳武。顔が黄色いのがかなり気になったのですが、見なれると違和感がなくなりました。

77・兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?
新・三國無双の影響で赤を使ってます。


その他諸々

78・ 初期に配布していた白いデッキケースを持っていますか? また、公式大会上位入賞者に配布された箔押ケースを持っていますか?
持ってません。

79・ 公式バインダーおよび追加リフィルは購入しましたか?
買ってません。

80・攻略本は2冊とも買いましたか?
EXカードのために攻略本を買う気にはなりませんよ。

81・ カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?
カードファイルに入れてそれをプラスチックのボックスに入れています。

82・専用スリーブは使っていますか?
使ってます。ただ、もう少し値段を下げていただきたいですね。

83・ 専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、その方法を教えて下さい。
R・SRを使う場合はスリーブに入れてから、B8のハードカードケースに入れて使ってます。

84・カードを保護するものはど れくらいの頻度で交換していますか?
傷がかなりひどくなってから。

85・全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。
初めてゲットしたカードは必ずスリーブに入れるようにしてます。あと、R・SRは必ずスリーブに入れますね。

86・君主カードの区別(更新時など)はどうしていますか?
まだ君主カードは1枚目。

87・ 「これがあると案外便利!」なアイテムがあれば教えて下さい。
B8のハードカードケース。

88・ところで、三国志大戦以外の三国志関連作品 には触れていますか?
むしろ、そっちが先でした。

89・その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。
小説なら北方三国志。ドラマならNHKの人形三国志。マンガなら蒼天航路。呉が好きなら朝香三国志(笑)。

90・ 未登場人物で新しいカードの能力を考えて下さい。
SR孟獲/他/攻城兵/コスト2/武8知2/
勇猛/七縦七擒士気6/自分自身/武力が上昇し、効果中に撤退してもすぐに復活する。

91・既存人物でレアリティや勢力違いの新しいカードを考えて みて下さい。
R曹丕/魏/弓兵/コスト1.5/武4知8/魅力・防柵/曹魏の皇帝/士気6/前方矩形/範囲内の敵の武力と移動速度が下がる。

92・上記で回答した以外に、追加してほしい人物をどうぞ。
それほど詳しくないので、あんまり思い付きません。

93・ 現在の230+EX4枚のカードでツッコミたい点があれば、思う存分ツッコミを入れて下さい。
ど う考えてもSR大喬さんの「封印の舞い」は使えません。コレクターカードにしかなりませんよ。あと潘璋殿は関羽を捕らえた武将なんですから、もっと強くて もいいと思うんですけどね。武3知3の強化戦法ってどうよ。許チョ典韋とか雷同とかEX1・2の劉備と諸葛亮とかもSSQの被害者でしょう。

94・SR劉備 (No.088、160)のように、一人の人物に対して同じ勢力&同じレアリティでも複数枚カードがあります。どのように呼び分けているかを教えて下さ い。
カードの新旧で表現するか、愛称ですね。周瑜殿の場合だと、旧R周瑜殿:ステルス周瑜/新R周瑜殿:忍者周瑜

95・三国志大戦のカードで、愛称で呼んでいる人物がいれば教えて下さい。
どこらへんまでが愛称なのかよく分かりませんが、呉のメインだとこんな感じ。呉夫人:母上/周泰:なんとかしてくれる人/
孫権:権ちゃん/孫堅:堅パパ/孫策:策兄/太史慈:なんとかしてくれる人その2/陸遜:りっくん/R小喬:ネコミミ小喬

96・ そもそも三国志の人物は文字変換が面倒ですよね。ここまでどのように名前を変換しましたか?
三国志辞書を使ってますので、一発変換です。

97・今後、三国志 大戦というゲームに期待することは何でしょう。
料金の値下げ。

98・これから三国志大戦を始めようとする方々に一言お願いしま す。
三国志好きなら、やってみるべきだと思います。絶対ハマりますから。

99・ここまで回答して「こんな設問があったら良かったのに。」という質問を作って、ご自身で回答して下さ い。
Q・Cカードであなたが使えると思うカードを教えて下さい。
呂範殿。旧R周瑜殿を手に入れるまでは、大変お世話になりました。

100・お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
意外に答えるのが大変でしたけど、楽しかったです。ここまで読んで下さった方もありがとうございました。

質問提供:三国志大戦プレイヤーさんに100の質問

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送