森博嗣ファンに50の質問(2004年2月4日回答)

01 お名前を教えてください。
HNは紗南です。

02 「森博嗣」を知ったのはいつ頃ですか?
3年ほど前だと思います。

03 そのきっかけは何ですか?
友達が『すべてがFになる』を貸してくれたことです。

04 初めて読んだ作品を教えてください。
『すべてがFになる』

05 その時の感想は?
殺人事件が起きているのに凄く爽やかな読後感でびっくりしました。

06 一番最近読んだ作品を教えてください。
『猫の建築家』

07 その感想をお願いします。
まずはじめに絵ありきなのですが、文章がとてもきれいです。

08 単行本として刊行されている作品をどれだけ読みましたか?
小説は読んでない方が少ないです。小説じゃない作品はぱらぱらと読んでいます。

09 これから読みたい作品を教えてください。すべて読んでいる場合、これから読み返したい作品を教えてください。
『四季』 。真賀田博士が大好きなので楽しみです。

10 好きな作品を教えてください。また、その理由は?
『すべてがFになる』。 凄く印象的だったので。

11 好きな題名を(日本語題だけ、英題だけでも可)を教えてください。また、その理由は?
『THE PERFECT INSIDER』『THE PERFECT OUTSIDER』。「THE PERFECT INSIDER」に始まり、「THE PERFECT OUTSIDER」に終わると言うのが凄く綺麗だと思うから。

12 装丁が好きな作品を教えてください。また、その理由は?
『スカイ・クロラ』 。空の写真と添えられた言葉に一目惚れしました。

13 作品の中で好きなシーンや科白を教えてください。また、その理由は?
「思い出は全部記憶しているけどね、記憶は全部は思い出せないんだ」(『すべてがFになる』より)。初めて読んだときに忘れられなくなった科白です。

14 作品の中で好きなキャラクタを教えてください。また、その理由は?
犀川創平。とても頭が良く私にない感覚を持っていて、可愛いところがあるから。

15 ベストカップル・ベストコンビだと思う二人を教えてください。また、その理由は?
サエバ・ミチルとロイディ。二人の会話がらしくてとても好きです。

16 恋人にしたいキャラクタを教えてください。また、その理由は?
喜多北斗。女性を喜ばせるツボをきちんと知っていそうだから。

17 結婚したいキャラクタを教えてください。また、その理由は?
保呂草潤平。干渉して欲しくないところにはふれてこないと思うから。

18 親友にしたいキャラクタを教えてください。また、その理由は?
香具山紫子。一緒に楽しく遊べそう。

19 兄弟・姉妹にしたいキャラクタを教えてください。また、理由は?
姉にしたいー儀同世津子。普段はおっとりしているけれど、いざというとき頼りになりそうだから。

20 お近づきになりたくないキャラクタがいたら教えてください。また、理由は?
秋野秀和。嫌いではないのですが、気がついたら殺されてそうで怖いですから。

21 もし、一定期間森先生の作品の中のキャラクタになれるなら誰になってどんなことがしたいですか?
真賀田四季になって、犀川先生と会ってテンポの良い話がしたいです。

22 森先生原作の漫画を読んだことはありますか?
すべて読みました。

23 他に漫画化して欲しい作品はありますか?
イメージが崩れそうで怖いけれど『スカイ・クロラ』がどう描写されるか見てみたいです。

24 プレイステーション用『すべてがFになる 〜THE PERFECT INSIDER〜』をプレイしたことはありますか?
あります。ですが、全てのEDを見ていないのでまたやりたいです。

25 森先生の作品が実写ドラマ化するならどの作品をドラマ化して欲しいですか? 希望の配役がある方は教えてください。
イメージが崩れそうなので、ドラマ化はいやです。

26 雑誌で連載されている森先生の作品を読んでいますか?
読んでいません。

27 森ぱふぇに入会していますか? 入会している方は会員番号を教えてください。
入会しています。会員番号は4586番です。

28 『森博嗣の浮遊工作室』をお気に入りに登録していますか?
しています。

29 『森博嗣の「浮遊研究室」』を毎週チェックしていますか?
できる限り 月曜日にチェックしています。

30 森ぱふぇ、『森博嗣の浮遊工作室』、『森博嗣の浮遊研究室』以外によく行く森先生関連のHPを教えてください。
特にありません。

31 使っているパソコンはMacintoshですか?
iMac(500MHz)インディゴです。新しいiMacが欲しい…。

32 森先生に感想メールを送ったことがありますか?
ありません。

33 『全国共通森試験』を受けたことがありますか?(『すべてがEになる』にはさまれたものでも可) ある方はよろしければ点数を教えてください。
第2回全国共通森試験を受けました。結果は10点でした。

34 森先生の作品にハマって良かったなと思うことは何ですか?
綺麗な文章に触れることができたと思う。

35 逆に、ハマって後悔していることはありますか?
森先生は速筆なのでお金がいくらあっても足りません。

36 森先生に影響を受けましたか?
もちろん受けました。文字表記がその最たる例です。

37 犬は好きですか?
好きです。もちろんトーマ君も大好きです。

38 コーヒーは好きですか?
実は苦くて飲めません。

39 煙草を吸いますか?
喉が弱いので吸えません。

40キューピットを作ったことがありますか?
美味しかったです。(でも、いろんな人に飲ませようとしているのですが、誰も飲んでくれません)

41 右利き、左利き、両利きのうちどれですか?
右利きです。

42 森先生の講演会や名刺交換会に行ったことはありますか?
ありません。生の森先生を見てみたいです。

43 森先生の名刺を持っていますか?
飛行機のデザインの名刺を持っています。

44森先生がデザインされたグッズを持っていますか?
森ぱふぇオフィシャルグッズとして通販で手に入れたのんた君ピンズを持っています。

45 森先生のすごいと思うところを教えてください。
国立大学の助教授でありながら、小説家として活躍しているところ。

46 森先生の作品を好きな友達が周りに何人ぐらいいますか?
森先生の作品を読んだことがある友達は多いのですが、 大好きだという友達は殆どいません。

47 森先生の作品を友達に読ませるならどの作品から読ませますか?
やはり『すべてがFになる』からです。

48 続きを書いて欲しい作品がありますか?
すでに執筆されているのでありません。早く「工学部水柿助教授の逡巡」が読みたいです。

49 森先生に何か言いたいことは?
お体に気をつけてください。

50 お疲れさまでした。最後に一言お願いします。
作るのも難しいけど、答えるのも難しいです。

 

この質問は当サイトで制作・配布しています。質問はこちら。

BACK

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送